東京では桜が満開とか・・・。ヒートアイランド現象がこんなところに影響が出ているんですね。

 

皆さんこんにちわ。

愛知のエリアキーパー戸髙 文晴です。

愛知県内ではちらほらと咲きだしたかな?っといった感じ。ただ名古屋の中心地ではやはり満開になってしまった桜並木があちらこちらで見受けられます。

ソメイヨシノは、ある程度の寒さにさらされた後、積算温度の合計が一定の値に達すると開花します。

農業で苗の植え付け時期のタイミングをはかるためや品種を選ぶ際に利用されてきました。

ソメイヨシノの開花は休眠から目覚めまでの積算温度が540度程に達すると開花するようです。

この休眠から目覚める条件は、冬に2~12℃の間で800時間以上過ごすと休眠から目覚めるといわれています。

 

一言でさくらと言っても様々な種類が有ります。近所のカワズサクラが満開になっていました。

sakura2

 

お店のつるバラはドンドン成長しています。

壁面薔薇

↑↑は、今月初めの3月4日の壁面のつるバラ、ギー・サヴォアとシャンテ・ロゼ・ミサトです。

芽がでているのかいないのか、遠目ではよくわかりませんね。

 

薔薇 成長

しかし最近の温かさで遠目で見ても新葉が良く分かるくらいにまで大きくなりました。

薔薇 葉

 

薔薇

緑の葉がギー・サヴォアで、赤っぽい葉がシャンテ・ロゼ・ミサトです。

元気いっぱいに成長しています。

これから、たくさんの緑で壁面を飾ってくれますね。

 

成長が楽しみです。