Niwa Channel Blog

2014.02.26 Wed

やどりぎ

こんにちは、庭チャンネル新潟の野瀬です。

先日、ソメイヨシノの並木に季節外れの提灯のようなものが下がっていました。

やどりぎの取り除き 新潟

やどりぎの取り除き作業 新潟 

これの正体は、「やどりぎ」 と言ってケヤキ、サクラなどの落葉樹の樹上に寄生する草木です。

普段は樹木の葉が生い茂り、気付きにくいのですが、落葉するとこの通り丸見えです。

やどりぎの取り除き作業 新潟

ヨーロッパでは、生命力のシンボルとして、クリスマスの飾りに使われたり

生け花に使われたりと結構人気者なのですが、ところによっては

樹木の枝や幹に根をおろし生育することから、樹木の生育不良や美観の

観点から取り除かれ処分されることもあります。

やどりぎの取り除きもおまかせください。

 

庭チャンネルTOPページへ戻る >>

2014.02.24 Mon

冬の庭仕事 冬期消毒

みなさん、こんにちは。庭チャンネル新潟の野瀬です。

早いもので2月もあとわずかですが、冬場の植物管理はもうお済みですか?

落葉樹の剪定、消毒、バラの剪定誘引などなど。

新潟の冬のお庭 バラの剪定・誘引

バラの剪定・誘引の様子

 

先日、お客様の冬期消毒(マシン油乳剤)の散布を行いました。

この消毒を冬期2回散布すると、樹上越冬するカイガラムシや、ハダニの

予防効果が期待されます。

モチノキ カイガラムシ 新潟 消毒

カイガラムシが寄生したモチノキの様子です。

葉や枝が所々黒くなっていて既にスス病の症状が見受けられます。

冬期に消毒を行うことで幹、枝が真っ黒になるスス病の軽減にもなります。

消毒はカイガラムシが越冬中の冬期間に行うのが効果的です。

植物(樹木他)は生き物なので、どうしても害虫や、病気がつきものです。

薬剤による植物の管理も快適なガーデンライフを過ごす方法の一つとしておすすめいたします。

が、薬剤散布は、農薬になりますので有資格者による散布が義務づけられています。

庭チャンネル新潟では植物の消毒業務は農薬管理指導士の有資格者が行っております。

農薬管理指導士とは、使う人の安全、残留農薬の安全、作物(樹木)への安全、自然環境

への安全、周囲住民への安全などについて研修を受け認定試験に合格し、都道府県知事

から認定を受けたもののことを言います。

 

 

 

庭チャンネルTOPページへ戻る >>

2013.03.13 Wed

松くい虫予防

庭チャンネル新潟

ガーデンスタジオ雅楽庭 (有)新光園の野瀬です。

庭チャンネル新潟 (有)新光園 ガーデンスタジオ雅楽庭

冬に行っている大切な樹木管理をご紹介します。

松くい虫の予防 庭チャンネル新潟 ガーデンスタジオ雅楽庭

松くい虫の予防です。

赤松はマツノザイセンチュウ(松くい虫)の被害を受けやすいため
予防剤を注入します。

6.5mmドリルで幹に適度な穴を開け(深さ5cm程度)
薬剤の入ったボトルを差込みます。
薬剤はグリーンガード・エイトです。人体に安全な薬剤です。

松くい虫予防 庭チャンネル新潟 ガーデンスタジオ雅楽庭

ドリルで穴を開けている様子です。

松くい虫予防 庭チャンネル新潟 ガーデンスタジオ雅楽庭

薬剤差込終了です。
薬剤の本数は幹周りで異なります。
薬剤は自然注入なので松に自然に浸透し
なくなるまで数時間~1日程度かかります。

ちなみに松に巻いてあるコモですが、冬期間松についた害虫が
寒さを嫌いコモに住みつくので春になるとそのコモごと処分します。
昔ながらの害虫駆除法です。

お庭の困ったことサービスのネットワーク「庭チャンネル」

庭チャンネル新潟はこちら

新潟の夢のガーデンライフのお手伝い

お庭・お家周りに関するご相談はこちらから

ガーデンスタジオ雅楽庭 新潟の庭 エクステリア

 

庭チャンネルTOPページへ戻る >>

アーカイブ