Niwa Channel Blog

2013.11.23 Sat

イルミネーションで2013年もクリスマス気分

こんにちわ!!庭チャンネル岡山のエクスライフ・三井です。

毎年お世話になっているM医院様のイルミネーションを設置してきました。
弊社がトータルプランを立てて、イルミネーション資材の選択から設置までプロデュースさせて頂いています。
M医院様イルミネーション設置2
毎年少しずつ増やしていっていて、ディズニーキャラクターも居るので近所でも評判のイルミネーションになってきました。

今年は医院入口に吊り下げている星型の形をしたMKイルミネーションの「ペントール」と「ポラリス」を設置しました。M医院様イルミネーション設置1
ちなみに昨年は壁面に大きなカーテンを象ってMKイルミネーションの「ストリングスライト(フラッシュ)」を設置しました。

M医院様イルミネーション設置3
MKイルミネーションにはカラフルな色の商品はありませんが、品質が高く高級感のあるイルミネーション(デコレーション)をするには最適なのでおすすめです。
1年の中で1カ月くらいの短い期間ですが、見た人が笑顔になり喜びの声を聞くと嬉しくなりますね。

M医院様のケースではイルミネーション資材の年間管理までおまかせ頂いていて、過去の設置状況の写真や商品データまで細かく管理しています。翌年の設置プランや予算設定等にあまり悩む事なくスムーズに計画が立てられるので、とても好評を頂いています。
お庭の照明プランはもちろんイルミネーションのご相談も庭チャンネルにおまかせください!!

庭チャンネルTOPページへ戻る >>

2013.07.29 Mon

犬小屋も屋上緑化?!

こんにちわ、庭チャンネル岡山のエクスライフ・三井です。

今回はガーデンデザインの中に取り込んだ犬小屋の屋上緑化を紹介します。

サイディング壁犬小屋

余った住宅用建材で作ったという本格的な犬小屋でしたが・・・実際に使う機会がなく、大きすぎて置き場所にも困っていました。

屋上緑化犬小屋

そこで・・・犬小屋のリフォームをご提案。お庭の中にとけ込むようなデザインに変えて、屋上緑化の機能まで付加して蘇らせました(笑)

赤磐市S様邸北側ガーデン2

自然がお好きというご家族のご要望にお応えして雑木風の自然なお庭をつくったのですが、その一角に犬小屋を移設し、機能性はもちろん、ウッドデッキの端材等で壁面もリフォームする等見て楽しむ事もできるような工夫を加えました。

赤磐市S様邸アプローチ2

背景の瓦吹きの家屋(倉庫)ともコントラストがとれて、周囲の景観に馴染んでいます。

この犬小屋リフォーム・・・材料代はほとんど掛かっていません。ちょっとしたアイデア、工夫で既存のものをリフォーム、リサイクルする事でガーデンデザインの幅も広がり、お施主様にも喜んで頂く事ができました。

赤磐市S様邸アプローチ3

お庭にころがっているものをリユース、リサイクルして作るガーデンデザイン、ぜひチャレンジしてみてください!

 

庭チャンネルTOPページへ戻る >>

2013.07.08 Mon

ベジトラグで夏野菜、新しいスタイルの家庭菜園をスタートしよう!

こんにちわ、庭チャンネル岡山のエクスライフ・三井です。

今回はタカショーの新商品・ベジトラグを紹介します。

畑をやりたい、自給自足の生活がしたい、ベジタブルガーデンを造りたい・・・様々な想いは募るものの・・・中々行動には移せない・・・

そんな方におススメしたいのが、このベジトラグ。。

ベジトラグ小、中

ベジトラグの特徴としては

①ひざを曲げずに作業ができる~高さがちょうど要く水やりや植替え等のメンテナンスも楽ちん。

②限られたスペースで本格的な野菜づくりが楽しめる~地面を耕せない場所でも、簡単に組み立てられる木製のコンテナで家庭菜園がスタートできます。

③葉野菜と根菜を同時に育てれる~独自の「V字形状」で根が深い野菜類も育てれます。

④良い栽培環境づくり~地面から離れた高さなので、温度や通気、病害虫や動物による被害も防ぎます。

ベジトラグS

ビスやボルト等もセットになっていいて、組立も簡単で説明書を見ながら30分も掛からないうちに組み立てる事ができます。

今回うちでは、ブルーベリー、スペアミント、オレガノ、トマト、バジル、青シソ、レモンバーム、ディルを植え込みしました。夏野菜だけじゃなく、ハーブや草花も一緒に植えてあげれば、食用だけでなく見ても楽しめる小さな家庭菜園を作る事ができます。

夏野菜を植えるには少し遅いと思われるかもしれませんが、これから本格的な猛暑に入るのでまだまだ遅くありません!!今から植えてもぐんぐん成長して収穫できる事と思いますのでチャレンジしてみてください!!

ベジトラグ大

限られたスペースでも楽しむ事ができるので、マンションやお庭が作れないような敷地環境にお住まいの方も可能性がぐっと広がりますね!!

販売は全国の庭チャンネルでも受付しています。

是非ともこの機会に新しいスタイルの家庭菜園をスタートしてみてください。

庭チャンネルTOPページへ戻る >>

1 / 212

アーカイブ